人気ブログランキング |

密教1283  因縁【カルマ】

霊能者でもない人は、因縁の本当の恐ろしさを知らない。
【自称霊媒師、霊能者も同じ】である。

因縁の法則に例外はない。
全ては原因結果論に始まり、原因結果に尽きるのである。

この世の嘘は【人間界】では通用しても、因縁の法則からは誰も逃避する事など不可能なのである。
信じようが信じまいが、これは真実である。

他人を怨む、虐待する、イジメや誹謗中傷する、犯罪を犯す、騙す。
全ては因縁が付き纏う事を覚悟する事である。

そして、真実を知るも本人である!
此処では、敢えて善人になれとは言わない。
しかし、真実を知った時には懺悔も後悔も通用しない現実がある事を、忘れないで頂きたい。

人間界の時間の経過は早い。
【霊界の時間は緩やかである】
従って、結果を見るのも早いのである。
刹那の時を全てと想って欲と汚辱に生き、この世だけが本望と錯覚して因縁を積み重ねた人生。
それは、真の愚かさの象徴である。

上記を積み重ねた人にも、救済は存在する。
但し、生易しい事では無い事を理解せねばならない。
密教には、因縁解脱の秘法が存在している。
これを信じるも信じざるも、自由である。

安直なものは、壊れ易く脆い。
何故か?
底が浅いからである。

自身の因縁のままに生きるか?
自らの因縁解脱を望むか。は全て自由である。

良きにつけ悪しきにつけ、選択は自由である。
【自由の裏返しは責任主体】
正に因縁の選択である。

良い因縁を積み重ねて生きるか、悪しき因縁を積み重ねて生きるか。
全て自由選択である。

但し、結果を忘れてはならない。

南無大日大聖不動明王尊
金剛合掌
金剛山赤不動明王院 院主 永作優三輝

これまで生きてきた中で、考え方や行動のクセや習慣というものが誰にでもついていると思います。
その中で、他人に迷惑を掛けたり、他人を傷つけたり、自らの人間性を疑われたり、信頼を損なったりするクセや習慣があれば大問題です。

他人に暴言を吐いたり、裏に回って誹謗中傷したりする人は、周囲に対して疑心暗鬼なのかもしれませんが、自分に自信がないのだと思います。
自分に自信がないだけで済めばいいのですが、その不安を解消する為に他人に牙を剥くのです。
そして因縁のままに生きるようになり、堕ちていくのではないでしょうか。

充分に気を付けたいと思います。

今日もありがとうございます

慈優






トラックバックURL : https://masumiinari.exblog.jp/tb/27860148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by masumi-inari | 2019-11-12 06:00 | ◎赤不動明王院便り | Trackback

金剛山赤不動明王院分院稲荷社


by 慈優
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31