眞澄稲荷日和

masumiinari.exblog.jp

金剛山赤不動明王院 眞澄稲荷社

2017年 09月 12日 ( 2 )

d0359990_19011130.jpg
赤不動明王院の地蔵菩薩さま

このたび眞澄稲荷で如意宝珠(白蛇神火炎如意宝珠の分け御霊)をみなさまへお授けすることになりました。
そこで、一尊ずつ如意宝珠をお持ちの仏さまについてご紹介していくことに致します。

最初は、赤不動明王院の玄関前にいらっしゃる地蔵菩薩さまから。

地蔵菩薩さまとは…
ご縁日毎月24日

原名はクシティガルバ(大地の母胎)。
大地のようにどっしりとして、人々に代わって苦を受けても傷つかず、地中に種子や宝を秘蔵して腐らせず、朽ちさせないように人々を守ることから、この名前が付いた。
六道(世界を六層に階層化する仏教的世界)のいずれにも現われ、すべての生き物を救う仏さま。

母が子を想うのと同じように、生きとし生けるものを優しく見守ることから、子どもの守り本尊とされる。
地蔵菩薩は母の身代わりでもあり、この世とあの世の境の中有にいて、あの世へ優しく導く。

d0359990_14113396.jpg

地蔵菩薩さまの役割とは

お釈迦様の入滅から56億7千万年後に弥勒菩薩が悟りを開き、人々を救済するまでの間、この世にとどまり、人間を救う役割を持つ。
そのため、この世の僧侶の姿をして髪を剃り、法衣や袈裟を着ている。

・地獄や餓鬼道を錫杖をついて歩きすべての人を救う
・賽の河原で子供を助ける
・閻魔様の法廷で罪人の弁護にあたる
・亡者の苦しみを引き受ける
・子授け祈願
・安産祈願
・病気平癒
など

d0359990_15055969.jpg

地蔵菩薩さまの持物

右手に錫杖、左手に宝珠を持つ。
錫杖…地獄を含むあらゆる世界をめぐり、人々を救済することを意味する。
錫杖をつくと上部の環が鳴る。

宝珠…願いを叶える珠。

d0359990_15132953.jpg

『地蔵菩薩本願経』に説かれている功徳利益

【善男善女のための二十八種利益】
天龍護念(天龍が保護してくれる)
善果日増(善い行いの果報が日々増していく)
集聖上因(悟りの境地へ至る因縁が集まってくる)
菩提不退(悟りの境地から後退しない)
衣食豊足(衣服や食物に満ち足りる)
疾疫不臨(疫病にかからない)
離水火災(水難や火災を免れる)
無盗賊厄(盗賊による災厄に遭わない)
人見欽敬(人々が敬意を払って見てくれる)
神鬼助持(神霊が助けてくれる)
女転男身(女性から男性になれる)
為王臣女(王や大臣の令嬢になれる)
端正相好(端正な容貌に恵まれる)
多生天上(天界に生まれ変わることが多い)
或為帝王(あるいは人間界に生まれ変わって帝王になる)
宿智命通(過去世〈宿命、しゅくみょう〉を知る智慧を持ち、過去世に通ずる)
有求皆従(要求があれば皆が従ってくれる)
眷属歓楽(眷属が喜んでくれる)
諸横消滅(諸々の理不尽なことが消滅していく)
業道永除(地獄などの悪い場所に生まれ変わらせる業道(karma-patha)が永く除かれる)
去処盡通(赴く場所にうまくいく)
夜夢安楽(安らかな夢を見る)
先亡離苦(先祖が苦しみから解放される)
宿福受生(過去になした善行によって良い生まれを受ける)
諸聖讃歎(諸聖人が讃えてくれる)
聰明利根(聡明で利発になる)
饒慈愍心(慈悲の心に溢れる)
畢竟成佛(必ず仏になる)

【天龍鬼神のための七種利益】
速超聖地(速やかに聖地を超える)
悪業消滅(悪いカルマが消滅する)
諸佛護臨(諸々の仏が護ってくれる)
菩提不退(悟りの境地から後退しない)
増長本力(本来持っていた能力が増幅される)
宿命皆通(過去世の全てに通ずる)
畢竟成佛(必ず仏になる)
Wikipediaより引用

【地蔵菩薩さまの教えが説かれている主な経典(地蔵三経)】
・地蔵菩薩本願経
・大乗大集地蔵十輪経
・占察善悪業報経


≪参考資料一覧≫

日本のほとけさまに甘える―たよれる身近な17仏―

大江 吉秀/東邦出版

undefined


幸せへと導く仏様事典 ~あなたに救いをもたらす66尊の仏天たち~

CR&LF研究所/毎日コミュニケーションズ

undefined


マンガで教養 やさしい仏像

吉田さらさ(監修)/朝日新聞出版

undefined


仏さまカード 秘密のメッセージ ([バラエティ])

北川宥智,悟東あすか/じゃこめてい出版

undefined




[PR]
by masumi-inari | 2017-09-12 18:00 | 眞澄稲荷便り

手水舎完成

永作師僧より 勧進のお願い

院主より、勧進のお願いを致します。

このたび、赤不動明王院では、ご本尊さまである赤不動明王尊の尊剣、
並び護摩壇法具を謹製させて頂く運びとなりました。

不動尊剣は刃渡り80cm、全長1mを越える豪剣であります。

皆様の御厚意を賜われば幸いであります。
これはお願いであり、決して強制ではございません。

ご寄進くださったみなさま方へは、宝剣にて特別祈祷をさせて頂く所存でございます。

金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝


↓詳しくはこちらの記事をご覧ください↓
【赤不動明王院】 勧進のお願い

d0359990_11042122.jpg

私の念願であった手水舎が完成致しました。
これからご参拝に来られた方々に、よりすが清々しくお詣りして頂ける事と存じます。

清らかな水は、生きとし生けるものには欠くべからざるものであり、信仰に生きる者には清め禊の大切な場である。

d0359990_11042366.jpg

今の時代、水道をひねれば簡単に水が出てきますが、未だ水を求め苦労されて居る人々も居られます。
信仰者として、皆様に手水を採って頂ける事は最上の喜びであり、本懐であります。

苦節四十数年にしてお許し頂けた手水舎は、私の人生において素晴らしい贈り物と感謝してあります。
各方面の御尽力を賜わり厚く御礼申し上げると共に、改めて御本尊様の御加護に感謝申し上げます。

d0359990_11042671.jpg

南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝

赤不動明王院に素晴らしい手水舎が完成致しました。
おめでとうございます。
昨日、師僧が一人で作製されました。
とても立派な竜の口です。
桶の金具も見事です。
賽銭箱かと見まごうほど…。

迫力があって、口から出る水は冷たく澄んでいることを画像からも想起させます。
手だけでなく心も清まるような気がしてきますね。

これから赤不動明王院へお参り下さるみなさまが、心地よく手を浄めて頂ける事を私も嬉しく思います。

感謝合掌
後藤慈優

【竜の口】:
(たつのくち)
龍の口、竜頭(たつがしら)、龍蛇口、水出し龍、等とも言われる。
水の守護神である龍、お清めの水の蛇口として、神社仏閣で、手水舎、水盤舎、つくばい等の蛇口として、よく用いられているもの。



[PR]
by masumi-inari | 2017-09-12 06:00 | 赤不動明王院便り