眞澄稲荷日和

masumiinari.exblog.jp

金剛山赤不動明王院 眞澄稲荷社

2017年 08月 13日 ( 2 )

亀の歩みの学習記録…🐢
気が付けば、もう8月中旬です。

d0359990_08310551.jpg

ようやく金剛界曼荼羅の諸尊について自分のノートがまとまりました。
まだゆっくり読み返したり、インデックスをつけて整理したりするところまではできていません💦

どーしよーもなく日中暑くて、何にも出来ない時に冷房の効いた部屋でやる予定です。

さて、今日からいよいよ次第書読解です♪
とは参りません。

まだまだ準備することがあるのです。

それは漢文の復習です。
図書館に本を借りに行く時間がないので、今できること。と思い、ネットで中高生向けの「漢文勉強法」を見てみました。
あるサイトで、問題と解答・解説がPDFとして配布されているところを発見。

それをプリントアウトしています。

これで基本的な約束事などを思い出して、まずは勉強し直します。

それから漢和辞典を友達として、次第書を読んでいく予定です。

両界曼荼羅をお分け頂いた皆様、お勉強は順調ですか?^^
私はノロノロしてますm(__)m

ただ、曼荼羅に描かれている仏さま一尊一尊にご挨拶させて頂くことで「曼荼羅は宇宙だ」と心が震えました。
深遠な世界に、私が仏さまの存在を知るはるか前から仏さまはいらしたことに感動しています。

そして、仏縁を頂いた事に改めて感謝の気持ちが湧いてきました。



開経偈が身に染みます。

無上甚深微妙法
百千万劫難遭遇
我今見聞得受持
願解如来真実義

仏さまの説かれました、はなはだ意味深い教えは
100年、1000年、10000年を超える数えきれない時を経ても、巡り合うことは難しいものです。
しかしながら、わたくしは今、その教えを見ること聞くこと、そして心に受けて保つことが出来ました。
願う事ならば、真理の世界から来る仏さまの真実の教えを明らかにすることを。


[PR]
by masumi-inari | 2017-08-13 16:00 | 眞澄稲荷便り

言語と文字

永作師僧より 勧進のお願い

院主より、勧進のお願いを致します。

このたび、赤不動明王院では、ご本尊さまである赤不動明王尊の尊剣、
並び護摩壇法具を謹製させて頂く運びとなりました。

不動尊剣は刃渡り80cm、全長1mを越える豪剣であります。

皆様の御厚意を賜われば幸いであります。
これはお願いであり、決して強制ではございません。

ご寄進くださったみなさま方へは、宝剣にて特別祈祷をさせて頂く所存でございます。

金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝


↓詳しくはこちらの記事をご覧ください↓
【赤不動明王院】 勧進のお願い

地球上には様々な民族が存在します。
そして様々な言語があり、様々な文字が存在します。

d0359990_14250300.jpg
では何故、共通言語が《世界共通では無いのか?》存在し無いのか。
巷では、英語があたかも共通言語と思われがちであるが、英語の歴史を考えて下さい。
僅か二百年位の言語であります。

では何故、英語が台頭して来たか?
其れは、経済の円滑性に伴う利便性に他ならない。

d0359990_14250339.jpg

例えば、私達の住む日本に於いても、北と南の人が方言で話したとします《通じません》
風土も文化も異なる人が、同じ必要は無いのです。

但し尊重し合い、互いが認め合う時、其処に有るのは相互理解である。
相互理解無くして、平和はありません。

友達同士でも同じです。
自身の主義主張を全面に押し出し、迫る者に調和は存在しません。

d0359990_10250625.jpg

そして、文化は、文字を生み出し意思の疎通を円滑にしました。
文字は文化であり、文字を持たない文明は存在しません。
文字は、私達に様々な知恵をもたらし、智性、理解、理性を育んで来たのです。

d0359990_14250442.jpg

野蛮人は文字を拒否し、蛮行を繰り返し、やがて滅びます。
今、戦争を容認するようであれば、野蛮人と何ら変わりが無い《愚者は経験に學び、賢者は歴史に學ぶ》

d0359990_14250464.jpg

私は本が大好きです。
本は《文献》様々な知恵を私達に与えてくれます。

私達は其れを正しく理解する能力を身につけ、明日に向け學ぶ時では無いでしょうか。

南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝




[PR]
by masumi-inari | 2017-08-13 06:00 | 赤不動明王院便り