眞澄稲荷日和

masumiinari.exblog.jp

金剛山赤不動明王院 眞澄稲荷社

2017年 08月 09日 ( 2 )

ご供養の生花と香り

ご神仏さまへ、毎日生花をお供え出来る方がどのくらいいらっしゃるかわかりません。
が、余裕のない生活をしていた私は、光触媒の造花をお供えしていました。

あるとき、祭壇を組んだことを機会に、これでよいのかどうかを確認して頂くために自分の壇を画像にして師僧に送りました。

すると檀組み自体はOKという事でしたが、『造花はやめなさいね』と言われました。
『君のような貧乏行者が毎日生花をお供えするのは難しいだろうから、シキミにしなさい』
はい。
うちには鎮守神社でお分け頂いたご神木の苗木があります。
それを庭に植えて神棚にお供えしていることを話すと、それでも良い。という事でした。

『そして早く生花をお供え出来るようになりたいと思います。とお話しなさい』
畏まりました。

新しい精油ブレンドを作るにあたり、このエピソードを思い出したのです。
私のように毎日生花をお供え出来ない方に、仏さまに喜んで頂けるような花束の香りを作ってみてはどうだろうか。と。

そこで生まれたのが、全く新しい愛染明王さまの香りでした。
d0359990_12465400.jpg


愛染明王さまブレンド(愛のお守り)
~贅沢な花々の饗宴をご堪能ください~
【トップノート】
レモン…不安や混乱を取り除く。人の意見に左右されず、自分の意思を伝える勇気をもたらします。

グレープフルーツ…罪悪感や自責の念で身動きが取れなくなっているとき、心に軽やかさをもたらします。

オレンジ…考え方に柔軟性をもたらし、毎日を楽しむ心を取り戻す手助けをしてくれます。

ベルガモット…心の中にため込んだ、欲求不満、イライラ、怒りの感情を洗い流してくれます。

【ミドルノート】
ローズ…孤独感、失望感、拒絶された心の痛みなどを抱えて自信喪失したとき、もう一度自分を受け入れる手助けをしてくれます。

ジャスミン…傷ついたり、不安を感じたりしているときに、恐れや悩み事で一杯になった心を和らげます。
官能的な感情を揺り動かし、愛情を分かち合う気持ちを取り戻します。

バイオレット…コミニュケーションがうまくとれない時や、感情の起伏が激しいときに落ち着きをもたらしてくれます。

ミモザ…傷ついて閉じてしまった心を開き、気持ちを明るくしてくれます。
官能的な気持ちを高める働きもあります。

【ベースノート】
パチュリ…考え過ぎてしまう人、気を遣い過ぎて疲れてしまう人の気持ちを落ち着けてくれます。
官能的な喜びや創造的な表現を促す働きもあります。


そしてお供物です。
本当に食事代にも事欠くような1年前のこと。
私は翌朝に食べるパンをお供えしたり、その日の食事のご飯をおにぎりにして供えたりしていた時期がありました。

炊き立ての白米、あるいは洗米(稲荷さま)、果物等ですが、思うように喜んで頂けるようなものが差し上げられない時もありました。
乾物…いいのかな?と思いながらお供えした日もあります。

そこで、新鮮な果物の香りをぎゅっと閉じ込めた香りも作りました。
それが新しい宇賀神さまの香りです。
d0359990_12465535.jpg
宇賀神さまブレンド(金運上昇のお守り)
~甘く爽やかで弾けるような柑橘の香りが広がります~

【トップノート】
ライム…気持ちを明るく爽やかにし、集中力もアップ。
新しい視点と次に進む決断力をもたらしてくれます。

レモン…不安や混乱を取り除く。
人の意見に左右されず、自分の意思を伝える勇気をもたらします。

グレープフルーツ…罪悪感や自責の念で身動きが取れなくなっているとき、心に軽やかさをもたらします。

オレンジ…考え方に柔軟性をもたらし、毎日を楽しむ心を取り戻す手助けをしてくれます。

ベルガモット…心の中にため込んだ、欲求不満、イライラ、怒りの感情を洗い流してくれます。

【ベースノート】
シダーウッド…意志を強く持つことをサポートしてくれます。
周囲の状況に翻弄されたり、疎外感を持つことがあっても、持ちこたえる力をくれます。


いずれの香りも、赤不動明王院の祈祷によるご仏徳入り✨

ではありますが、名称のついた仏さまのご供養に限らず、ご利用いただくことが出来ます。

お線香の香りも、仏さまやご先祖さまに手向けるものでありながら、祈りを捧げる私たちも共に豊かな時間を頂戴しています。
香りの糸でつながるひと時を、これからも大切に育んでいきたいと思います。

今日も良い日になりますように。

慈優


[PR]
by masumi-inari | 2017-08-09 10:00 | 薫香と祈りの研究所

金峯山寺

永作師僧より 勧進のお願い

院主より、勧進のお願いを致します。

このたび、赤不動明王院では、ご本尊さまである赤不動明王尊の尊剣、
並び護摩壇法具を謹製させて頂く運びとなりました。

不動尊剣は刃渡り80cm、全長1mを越える豪剣であります。

皆様の御厚意を賜われば幸いであります。
これはお願いであり、決して強制ではございません。

ご寄進くださったみなさま方へは、宝剣にて特別祈祷をさせて頂く所存でございます。

金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝


↓詳しくはこちらの記事をご覧ください↓
【赤不動明王院】 勧進のお願い



金峯山寺にお詣りさせて頂きました。
吉野の大峯、金峯山寺は、素晴らしい御寺院でした。

d0359990_22571784.jpg
金峯山寺

d0359990_22571763.jpg

d0359990_22572017.jpg
金峯山寺本堂

d0359990_22571998.jpg
愛染堂

d0359990_22571981.jpg
南朝妙法殿


d0359990_22571824.jpg
佛舎利宝殿

d0359990_22571849.jpg
役行者

d0359990_22571884.jpg
金剛蔵王権現尊

僧侶の方々も物腰柔らかにお迎えくださいました。
明るく笑顔が似合う僧侶の方々、御山の荘厳さは他に類を見ない素晴らしさです。

御本尊様の優しさは、人を選ばず全ての方に慈悲をお分け下さいます。

また、私が接した参道の商店の方々の暖かさ《吉野杉のお箸を頂きました》
そして葛は絶品です。

南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝



[PR]
by masumi-inari | 2017-08-09 06:00 | 赤不動明王院メニュー